よくある質問

弁護士に相談するのは初めてです。相談までの流れを教えてください。

まずは弁護士法人ネクスパート法律事務所にメールが電話でご連絡ください。弁護士と簡単な相談が可能です。もし、詳しくお話になりたい場合は、一度事務所にご来所頂く形になります。初回相談は30分無料です。相談はもちろん不動産問題、立退きのプロの弁護士が対応いたします。

相談したら必ず依頼しなければなりませんか?

全くそんなことはありません。弁護士と話すだけで新しい発見があったり、疑問が解決したりすることがありますので、それだけでも収穫があったと言えます。できるだけ依頼者の方に有利になるよう、最大限の提案をさせていただきます。緊急性や必要性が高い場合は、弁護士に依頼したほうが良いですよ、とおすすめしますが、もちろん他の弁護士と相談していただいてからでも全く構いません。弁護士法により弁護士には守秘義務があります。安心してくご相談ください。

相談に何を持っていけばいいですか?

関係しそうな書類は全て持ってきてください。特に賃貸借契約書は重要です。また事前に時系列に整理された簡単なメモをご用意いただくとお話がスムーズです。

弁護士費用はどれくらいになりますか?

着手金と成功報酬のみ頂きます。着手金は、ご依頼時にいただく費用で、交渉のみの場合は11万円(税込)、裁判を要する場合は33万円(税込)になります。成功報酬は、経済的利益のうち、1,000万円以上の部分について11%(税込)、1,000万円以下の部分について16.5%(税込)となります。

詳細は弁護士費用のページにまとめていますので、ご覧ください。

追加で必要な費用はありますか?

基本的にはありませんが、遠方の裁判所であれば旅費や日当をいただく可能性があります。
また、こちらから訴える場合や控訴する場合には印紙代や郵券代がかかります。
事案によって異なりますので、詳しくはお気軽にご質問ください。

立退き料がどれくらいになるか知りたいのですが

立退き料に相場はなく、本当にケースバイケースです。ぜひ弁護士にご自身の状況をお話ください。様々な事例を参考に、立退き料がどれくらいになりそうかお伝えできるかもしれません。立退き料は裁判で決まりますが、裁判をする必要がなく、交渉だけで解決することも多いです。